熊本キャンパスブログ

【第一学院☆日常】夢授業~玉名牧場編~


こんにちは!第一学院高校です!

肌寒くなってきて、季節がまた一歩進みましたね。

今回は酪農に関するしごと講話についてお伝えします!

玉名市にある「玉名牧場」の矢野さんにお話をしていただきました。

玉名牧場さんでは里山に倣った自然農法で農業や酪農を行われており、広大な土地に放牧された牛や鶏たちがのびのびと暮らしています。

無農薬の野菜や果物を選ぶ方が良いことは皆さんもご存知だと思うのですが、玉名牧場さんでは無肥料にもこだわっていらっしゃるとのこと。化学肥料はもちろん、家畜の糞尿も土や水に影響を及ぼすので使用しない方がより良いとされているそうです。

生徒たちからは

「知らないことばかりだった!」

「野菜を選ぶときは農薬の事を意識して、色もよく見て買おうと思う」

「家に帰ったらお父さんやお母さんにも言おうかな」

といった声が聞かれました。

矢野さんもおっしゃっていたように、「できることから少しずつ変えていけばいい」のです。

食べ物のことですが、自分の生活にも当てはまりそうですね!

次回もお楽しみに!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個別相談会・無料見学会を実施しています。
お問い合わせ 096-355-8456 担当:正(しょう) 
※資料請求は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)

 

★お知らせ★

・中学生の方はこちらもクリック

・高校生の方はこちらもクリック

第一学院高等学校熊本キャンパスには、
熊本県内の各地から生徒が通っています。
荒尾市・玉名市方面からはJRを利用して、
熊本市内からは熊本市電や各種バスを利用して
生徒が自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね。

#熊本キャンパス #夢授業 #酪農のお仕事 #玉名牧場
#赤土と堆肥 #混ぜると栄養たっぷりに