柏キャンパスブログ

【夢授業】アロマテラピー体験!心と体を癒すバスソルト作り


今回の夢授業はアロマセラピストの川村かよ先生をお招きし、アロマテラピーについての授業をしていただきました!

最初の1時間はアロマテラピーの効能やどうやって香りを集めるのかなどアロマについての様々な説明があり、実際に植物の香りを体験したり、アロマオイルの取り扱いを学びました。

 

2時間目はいよいよ実習。今回は4種類のアロマオイルの中から自分たちの好きな香りを組み合わせてバスソルトを作ります。

皆それぞれどのオイルを使うかを真剣に考えている姿が印象的でした。

中には小さなバラのつぼみを入れて見た目も可愛らしくおしゃれに作る生徒も多く見られました。

最後はそれぞれ思い思いの香りのバスソルトが出来上がり、教室にもよい香りが満ちていてとてもリラックスした雰囲気の中授業を終えることができました。


<生徒たちの声>

・アロマにとても興味が持てたので、勉強してみようと思います。

・今回の授業で、自分の好きな香りや少し苦手な香りを知れてよかったです。

・初めてバスソルトを作ったが、自分で精油を決めるのが楽しかったです。

 

 

講師の川村さん、この度は貴重な講座をありがとうございました。
川村さんには柏キャンパスの「エリアコンフィダント」としてもご協力いただいています。

 

第一学院では、このように地域の皆さんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。

 

教室に入るとすぐにずらりとならんだバスソルトの材料!皆目が釘付けでした!
実際の植物だけでも十分に香りが伝わってきます。
今回はこの4種類のアロマオイルからお気に入りの香りの組み合わせを考えます。
それぞれ、自分の決めた精油を入れて混ぜていきます。
最後は皆で作ったバスソルトと一緒に記念撮影!!
思い思いの香りのバスソルトたち
キャンパス長も一緒に
アロマ男子(^^♪