金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】ツエーゲン金沢~スポーツと地域振興~

ツエーゲン金沢の田代祐平様にお越しいただき

「スポーツと地域振興」を講話していただきました。


ツエーゲン金沢としてサッカーチームの運営はもちろん、アカデミーや広報・啓発活動、地域と密着したお米作りの活動にも力を入れています。

またSDGsの観点からも災害に強いスタジアムの構想などにも尽力されています。


地域スポーツの振興から石川県全体の活性化の意味や地域のつながりを体感できる機会となりました。

 

様々な業種の方に来ていただいて行われる夢授業では様々な経験から自己肯定感や他者貢献の考え方を持てるような人づくりを目指しています。


第一学院高等学校では定期的に外部の方を講師に、生徒の意欲喚起のため「夢授業」を実施しています。

 

【生徒の感想】

ツエーゲン金沢のことは大体わかっていたけど、サッカー以外でいろんな取り組みをして金沢のことを他の県や国に知ってもらうために一生懸命活動しているのがすごいと思います。(2年男子)

石川県のためにいろんなイベントや活動をしていることがわかった。サッカーを通して、経済効果などの利点がたくさん生まれている。J1昇格してほしいと思った。(2年男子)

地域に密着した話でしたね!
地域とスポーツの重要性を学びました!