金沢キャンパスブログ

SELのイベントを開催しました

SELピアサポーターを中心にSELイベントを行いました。

SELピアサポーターとはSEL(コミュニケーションワーク)をサポートし、みんなで取り組めるように考え、企画する人たちです!

そんなSELピアサポーターがどうしたらみんなで良好な人間関係をつくり、「もっともっと自分を好きになる」ことができるかを考えました。

その一つとして「自己紹介すごろく」を手作りで作成しました。

そしてイベント当日には中等部の生徒や1年生などと共にすごろくで交流しました。

最初は話すことに緊張していましたが「好きなアニメ」や「好きなアーティスト」などから自己表現ができ、同じ趣味や好きなことの共通点などが見えてきました。

そこで共感できることも多く、時間が経つごとにみんなで話し合うことができました。

いろんな質問などもあり、自分の大切なものを考え直すことからより自己理解が深まりました。

他者と関わることで、新しい自分の一面に気がついたり、自分の良いところが見えてきます。


社会に出ると様々な人と関わりコミュニケーションをとります。その準備として第一学院では「人間性」や「対話力」の向上に力を入れています。


今後も様々な関わりを通して「自己理解」「他者理解」を深める活動を第一学院では実践していきます。 

頼もしいSELピアサポーターです!
説明もあり、楽しく進めることができました