金沢キャンパスブログ

成長実感発表会を実施しました

3月に行われた成長実感発表会の報告です!


成長実感発表会とは自身が成長したことや好きなこと、日々思っていること皆の前で発表する機会です。

毎年、グループ発表、個人発表、展示の3部門に分かれ、各々自分を表現しました。

 

今回は金沢キャンパスではなく、金沢市にある石川県地場産業振興センターの大ホールにて実施致しました。

 

生徒はそれぞれ半年間で学んだ内容や自分の成長について、プレゼンテーション資料にまとめて発表してくれました。

また、プロジェクト型学習の「企業探究」「保護猫カレンダープロジェクト」「制服活用プロジェクト」も集大成として今まで学んできたことを発表しました。

 

「企業探究」ではご協力いただいた企業様にお越しいただき、「緊張する機会があることは、成長につながっていくので今回の経験を大切にしてほしい」とのお言葉をいただきました。

 

また「保護猫カレンダープロジェクト」ではご協力いただいた

ののいちにゃんこのおうち様にカレンダーを寄贈させていただきました。可愛い猫ちゃんたちのカレンダーは生徒にも好評だったようです。


「制服活用プロジェクト」ではコーディネートの採点を行い、

各チームでオリジナリティを競い合いました。

 

今までの教室とは違い、大きな会場での発表でしたがリハーサルを何回も行い、堂々とした発表をすることができました。

 

生徒の成長にはそれぞれの個性があり、100人いれば100通りの成長過程があります。教育環境もその個性に合わせて整えていくことが必要なのではないでしょうか。

 

第一学院高等学校では「成長実感発表会」で「小さな成長」を実感できる機会を作ることで、「自己肯定感」や「表現力」を育んでいきます。

企業から学んだことを発表しました
保護猫について発表できました!
制服の意味を調べ発表しました!
個人発表も素晴らしかったです!