金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】自衛隊講話

自衛隊石川地方協力本部の青木様にお越しいただき、「自衛隊という職業について」という夢授業を行っていただきました。

 

自衛隊では日本の平和を守る「国の防衛」や災害復興作業の応援「災害派遣」に加えて世界の平和のために活動する「国際貢献活動」など多岐にわたる活動を行っています。

 

また、物資の準備から医療、食事の支援など様々な職種があるため

自分適性に合う仕事ができることも教えていただきました。

 

最後に青木様は人のために頑張る気持ちを忘れないでほしいと伝えてくださりました。

 

第一学院高校では教科指導だけでなく

普段、話を聞くことができない様々な職業の方にお越しいただき

夢授業を展開しております。

 

今後も新たな経験によって多面的な視点から

自ら考える事のできる人づくりを目指し、意欲喚起教育を実践していきます。

 

【生徒の感想】

・ 普段聞くことのできない話を詳しく聞くことができたので良かったです。すごく体力がいるのかなと思っていたけど、食事や整備、事務など様々な職種がある事を知って驚きました。(1年 女子)

・一言で「自衛隊」といっても、たくさんの職種があることを学んだ。例えば、音楽関係の人や弁護士の人もいるらしい。「自分の作ったものが日本のためになる」と考えたら直接日本に貢献できているんだと感じた。 (1年 男子)