金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】  芸術で地域を変えよう 珠洲市長の講話

芸術で地域を変えよう~アートによって人の心を動かす~

 

奥能登国際芸術祭実行委員長であり珠洲市長の泉谷満寿裕さんに

芸術と地域社会の影響力についてのお話をしていただきました。

 

現在珠洲市は人口減少が課題であり、

その対策として様々な方法で移住・定住を促進してきました。

珠洲市の魅力を伝える方法として

言葉では伝えにくい点芸術で表現する場にすべく

奥能登国際芸術祭が生まれました。

 

生徒たちも奥能登の伝統や文化をアートで表現していることを知り、今回の授業が地域課題について考えられる良い機会となったようです。

 

今後も地域課題について「実際に様々な取り組み」をされている方に

お越しいただき、「本当の声を」聞く機会を作っていきます。


【生徒の感想】

・珠洲市の人口減少を抑えるために珠洲の食の魅力を使ったり、「奥能登国際芸術祭」を始めて使われなくなった建物などをアートにして珠洲の様々な魅力を伝えるなど地域を変えるために全力で取り組んでいるんだなと思いました。(1年 男子)

・珠洲市の歴史を芸術やアートで表現し展示する奥能登国際芸術祭の取り組みが素敵だと思いました。珠洲市の良さを知ってもらう良い機会になると思います。見るだけでなく触れるアートもあるのが、子供もとても良い機会になるんじゃないかなと思います。(1年 女子)

オンラインを活用しての夢授業です