金沢キャンパスブログ

【ピアサポ活動】 「みんな」で「生徒」が安心できる学校を作ろう! 

コミュニケーションが苦手な生徒がコミュニケーションワーク(SEL)に

参加しやすい環境を作ろうと生徒たちが集まってくれました!

 

初めにどういった環境だったら参加しにくいかなと考え、様々な意見交換が行われました。

「否定されたら発言しにくいよね」「ほかの作業をしながら聞かれるのは嫌だ」

など相手の立場になって状況を考えることができました。

 

そこからSELピアサポーターでの共通理解であるグランドルール作成に取り掛かりました。

参加しにくい環境にならないルール作りをモットーに

みんなの意見を生徒たちが主体となって取りまとめていきました。

「これとこれ同じ感じだから合わせよう!」「みんなでという言葉を入れよう!」

などいろんな考えがある中、みんなで一つのグランドルールを作ることができました。

 

「自分も相手も大切にしよう」

「相手がわかるように意見を伝えよう」

「みんなで話しやすい環境をつくろう」

 

以上のグランドルールを作ることができたため次回以降のSELで活用していきます!

 

SELを通じて「思いやり」「他者視点」などといったソフトスキルの向上、またコミュニケーションワークに参加した経験から「自分に自信を持てる生徒」を目指しています。

最初は意見を出すことも難しい、、
まとめ方に悪戦苦闘、、
素晴らしい発表でした
たくさんある意見から一つにまとめることは難しいですよね!