金沢キャンパスブログ

【3年生】 コンセンサスゲームで社会性を身につける

コンセンサスゲームで社会性を身につけよう!

 

今回は3年生を対象に「課題解決型学習(PBL)」の授業でコンセンサスゲームを行いました!

 

このゲームで必要なのは「協調性」「協働性」です。

互いに協力しあう経験やチームで得られる達成感は「社会性」を育みます。

 

今回のゲームでは、雪山で遭難した際に10種類の品物に対して優先順位をつけるというゲームをしました。


 まずは個人で10位までの優先順位を考えて、それをチームで共有しました。

最終的にはチームでの解答を一つにまとめて全体での発表となりました。

 

それぞれが楽しく話し合いながらチームでコンセンサス(同意)を得て、一つの答えを導き出すことができました!

 

第一学院では生徒の社会性を身につける授業を、今後も「楽しく実践」していく予定です。

 

 

 

 

【生徒の感想】

・初めてPBLという課題解決型学習の授業に出席しました。初めてで何をするのか分からず、最初は不安だったけど、グループのみんなと話し合って一つの答えを出すことができたのでよかったです!意外に難しいなと思ったりしたけど色んな意見が出て面白かったです。(3年 女子)

・自分とは違う視点の意見がたくさん出て、話し合いの大切さを学ぶことができた。(3年 男子)

真剣です。
なんだか楽しそうですね。