鹿児島キャンパスブログ

MUGEN高等学院(第一学院鹿児島キャンパス)★生徒の作文に感動part2

みなさん、こんにちは!

第一学院高等学校鹿児島キャンパス/MUGEN高等学院です!


今回は在校生のみんなに書いてもらった作文のpart2をご紹介しようと思います。

 

 

MUGEN高等学院では、学習の始めと終わりにそれぞれがPDCAを書いています。

Plan、Do、Check、Actionの略で、

計画を立て、実際にやったことをチェック、

それをもとに次の行動につなげるというものです。

 

レポートの進み具合で目標を決めたり、

それぞれの教科でよかったことや 

次に生かしたいことをまとめられています

 

 ある生徒は、作文に次のように書いてくれていました。

 

 (その日の)目標を立てることで計画性を持って行動できるように、

そして自分が成長したのかがはっきりとわかります。

 

 さらに、

 

(最近始めたアルバイトやダイエットでも)今日はこれをできるようにしようという目標を立て、1回間違えたから、次から確認をしながら、より丁寧にやっていこうと振り返ります。

(中略)

今では次の目標のためにポジティブに頑張れるようになりました。

 

これこそ、PDCAの目的

それを理解し、生活の中で実行してくれていることに感動しました。

計画の立て方や課題分析など、日々の取り組みによって

少しづつ生徒の成長を感じ取ることができます。

 

毎日の小さなステップアップで

「なりたい自分」に少しずつ近づくことができます。

 

喜びを共有できることは、先生たちにとってもとてもハッピーです!

 

 

MUGEN高等学院はこれからも生徒のみんなと一緒に成長していくつもりです!

これからも笑顔の絶えないキャンパスを一緒につくっていきましょう!

 

個別相談会に参加された方にはもっとたくさんの生徒の作文をご覧いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

MUGEN高等学院(第一学院高等学校 鹿児島キャンパス)

〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町4-42 山下事務器ビル3F(MUGEN高等学院) 
お電話( 099 -806-7087 )

今日の目標(P)
今日の結果と課題(A)