広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「就職ガイダンス番外編~履歴書練習会&就職相談会~」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

就職希望者を対象に
履歴書練習会&就職相談会を実施しました!


実際に履歴書を書く前に、
自分の長所や短所希望する業種で自分の強みがどのように生かせるか
就職ガイドブックに記入しました。


『明るくて周りの人に優しくできるところかな。』

『絵が上手よね!デザインに生かせそうだね。』

『人を笑わせるのが得意なところでしょ。』



自分だけでは、強みや弱み、特徴は見えにくいもの。
周りの友人や先生に聞いたりしながら、時間をかけて記入していきました。


志望する業種や会社が決まっている生徒もいれば、
自分がどの業種に向いているか考え中の生徒もいたり、
就職するか専門学校に行こうか悩む生徒もいたりと状況はさまざまです。

 

 

来月の就職ガイダンスでは、また外部企業から人事採用担当の方をお呼びし、

今日書いた自分の強みや弱み、履歴書をもとに

個別相談履歴書の添削指導をお願いすることになっています。


また今月末は、オンラインによる企業説明会

「どうなる?高校生の就職」といった講義など

外部の力をお借りして、今後の就職活動に役立つ情報を提供していきます。


これまでで一番と言っていいほど

大きな選択をしなければならない3年生。

 

迷うことも悩むこともあると思いますが、

就職活動は一人でできるものではありません。
学校やご家庭だけでなく、地元企業のお力も借りながら、納得のいく就職先を見つけていきましょう!


今後も進路を決定するうえで、生徒や保護者の皆さんにとって

少しでも役に立つ情報を集め、相談に乗れる機会を作っていきます!


第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。


キャンパスで履歴書練習会&相談会をおこないました!
そもそもどんな業種があるのか、読み合わせをしました。