広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「キャンパステーマに込めた想い①~自分を知る~」

キャンパステーマはいつでも見られるようにキャンパスの壁に貼っています!

「自分を知る ひと(他者)を知る 社会(世界)を知る

君の個性を他喜力へ!!」

 

 

「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」

インド独立の父であるマハトマ・ガンジーの言葉です。

 

キャンパステーマは、3月に先生たちで連日議論し、

何時間も話し合って決めたものです。

先生たちは、生徒のみなさんにたくさんの想いを持っています。

 

「いろいろなことに挑戦してほしい」「進みたい道を見つけてほしい」

「自分の個性を知ってそれを活かしてほしい」「生徒がキャンパスの主役だ」

 

生徒のみなさんに自分の良さを発揮して、

キャンパスだけでなく、人生の中でとして生きてほしい。

そんな想いが強くあります。

 

そのためにはまず「自分」を知る必要があります。

 

自分はどんな人間なのか、自分に何ができるのか、何が好きで、何が嫌いで、

どんな人となら、うまく行って、どんな人が苦手で…

突き詰めて考えるのはとても大変です。

それに「自分を知る」ためには、自分と向き合わなければなりません。

それは、エネルギーのいることです。

 

それでも、まず「自分」について知ることが、

「見たいと思う世界の変化」を見る一歩だと思うのです。

 


次回は、「自分を知る」ための簡単なワークを紹介します(*^^*)♪


 

第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

  

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。