広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「オンラインでのサークル活動がスタートしました!~家庭科部ボランティア~」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

今週から、オンラインでのサークル活動がスタートし、

オンライン家庭科部では家庭科部ボランティアがおこなわれました。

 

 

手芸や工作が大好き!・・というよりは

モノづくりが苦手でも、とが

家庭科部に入部した生徒たち。

 

前回の活動では、卒業生のためにコサージュづくりを頑張ってくれました!

 

 

「みんながそろってサークル活動ができない中、

な広島キャンパスの生徒たちが

できることはないのだろうか?」 

そう考えたのをきっかけに実施した家庭科部ボランティア


今回は、キャンパス祭のバザーに出品する

手作り商品「折り紙アクセサリー&キーホルダー」を作りました!

(キャンパス祭の売り上げは、毎年日本赤十字協会に寄付しています。)

 

 

16分の1サイズの折り紙で鶴や花、風船などを折り、レジン液でコーティング。

ビーズなども使うと、かわいい手作りアクセサリーができます♪


今日は、折り紙でひたすら作品作り!

 

オンラインでも話が弾んで楽しく作れるぞ♪・・・と思いきや

いつもお話好きな女子たちが折り紙を折り始めると、

まるで熟練の職人のように無言で折り紙を折ることに集中していました。


「今、何を折っているの?」
「ガーベラにいま苦戦中です!」

 

終了予定時刻をオーバーしたあとも
まだ、みんな黙々と折る!折る!折る!
ネバーギブアップの精神でひたすら作り続ける生徒たち・・・

 

広島キャンパスの職人たちのおかげで
ユリの花や鶴、風船、バラ、リボンなど、

初日で種類豊富な作品が出来上がりました。

 

アクセサリーやキーホルダーにするのが楽しみですね(^^)/

 

 

来週も家庭科部ボランティアは続きます。



ぜひ、生徒たちお手製の商品を

11月のキャンパス祭に見に来てください♪


第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。


折り紙もこんなオシャレなアクセサリーに!
男子も参加!初めて折った風船!勉強のために登校していたので、チョコっと参加してくれました。