広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「オンライン授業でレポート指導もおこなっています!」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

先週から始まったオンライン授業

単位修得に必要なレポート課題の指導もおこなっています。

 

 

今日のの授業では、

 

★レポート課題の問題に対応した教科書本文の読み合わせ

★形式段落と意味段落に分ける

★問題を解くうえで重要なところに線を引く

 

みんなで内容の整理をしたあと、

可能な限り自分で調べながら

生徒たちはそれぞれ自分のペースでレポート課題に取り組みました。

 

もちろん授業時間中、質問はいつでもチャットで受け付けています!

 

 

今日のレポート課題の進捗は、授業の最後の5分間で

(高校生活の中での活動をデジタルで記録するもの)に記入してもらいました。

 

授業終了後に確認してみると…

 

「レポートの第1回が終わった。わからないところは質問したりした。」

「漢字の読みはできたが、他がからっきし。」

「レポートのやり方を学んだ。段落にも種類があることを知れた。」

「レポートの第2回が終わった。」

「最初の5文字を抜き出すとかが苦手」

 

生徒たちの素直な反応が見え、

“つまずき”“できた”を知ることができました。

 

 

始まったばかりのオンライン授業


まだまだ模索しながらではありますが、

生徒や保護者の方のご理解・ご協力もいただきながら、

対面に劣らず生徒たちがもっとができるよう

いろんなことに挑戦していきます!

 

 

第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス082-262-6350

教育相談担当:住澤(すみざわ)、浅浦(あさうら)


※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)


オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。

事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。

英語のレポート指導もオンラインで!
国語総合のオンライン授業で取り組んだことや、学んだことを記録しています。
レポート進捗だけでなく、成果や課題を記入している生徒もいます。