姫路キャンパスブログ

【Q&A】レポート課題って何?難しいの?

レポート課題に関するQ&Aをまとめましたので

入学前の参考にしてくださいね!

※尚、各キャンパスにより提出期限等に変動がある場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

 

Q.レポート課題って何ですか?
各個人ごとに実施する教科系の提出課題です。英語や数学・美術や探究など教科があります。
※提出課題の中で実技はありません。(宿泊スクーリングにて一部実技を実施予定)

 

Q.レポートの量はどのようにして決まりますか?
修得単位数・履修教科によって決まります。標準は「25単位」で9~10教科程度になります。
※転入・編入の場合、これまでに修得した単位により変動します(1年間に最大45単位まで修得可能)

 

Q.どのようにして教科は決まるのですか?
新入生は第一学院の標準履修教科によって決定します。また、転入・編入生は以前に在籍していた高校で修得した教科を踏まえて決定します。
※2年次以降は「文系・理系」の選択も可能です。

 

Q.レポートの中身はどのような内容ですか?
教科書が別途配布され、その教科書の内容から問題が構成されています。

 

Q.どうやって実施するのですか?
タブレットやPCを活用し行います。
※特に指定の機材はありません。

 

Q.問題は難しいですか?
教科書の内容(主に例題など)が一定把握できれば、自ら進められます。(基礎レベル)
※小学生・中学生内容を振り返る教材も用意・サポートしています

 

Q.どのくらいの量があるのですか?
毎日1回分ずつ提出した場合、約3ヶ月~4ヶ月くらいで終えられます。
※上記は標準履修単位(25単位)の場合です。
※実施ペースはスタッフと相談しています。

 

Q.提出の期限はありますか?
【中間提出(7月末)】半分を終わらせる
【最終提出(10~12月末)】全てを終わらせる
※上記は4月~5月に在籍している場合の期限です
※入学月により提出締切は変わる場合があります(転入・編入生)

 

Q.合格点などはありますか?
100点満点中、30点以上が合格となります。
※30点以下の場合、同じ内容のレポートを再提出します。

 

Q.一人では進められないと思うのですが?
「1:1(個別)」や「1:3~4(少人数)」などの指導・サポートを行っています。
※友達同士や先輩と一緒に取り組む、など様々な学習風景があります

 

Q.進捗の管理などはどのようにしていますか?
個別の提出状況を作成し、保護者・生徒に配布しています。

 

<学習関連の様子>

実際の声

学習の様子

授業の様子

 

<みなさんが気になることは?>

中学生の方はこちら ▶

スクーリングのこと ▶

【授業風景】少人数で授業を実施します!
【学び合い】教え合いながら取り組むことも多いです!