姫路キャンパスブログ

【Q&A】宿泊スクーリングはどんなことするの?

宿泊スクーリングに関するQ&Aのまとめです!

スクーリングには各キャンパスのスタッフも参加し

また生徒と一緒に同じ宿に宿泊をしますので

安心してご参加ください!

※尚、各キャンパスにより集合場所等に変動がある場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

 

Q.どのくらいの期間ですか?
3泊4日程度を予定しています。
※年度や修得単位によって変動する場合があります。

 

Q.どこで実施するのですか?
兵庫県養父市にある「養父校」にて実施します。
※他のキャンパスと合同にて実施です。

 

Q.養父校まではどうやっていくのですか?
自分が所属するキャンパスへ集合し、バスに乗ってみんなで行きます。
※姫路キャンパス生は自身の所属するキャンパスに集合します。

 

Q.養父校ではどんなことをするのですか?
自身が履修している教科(英語や数学等)の学習だけでなく、体育や体験授業も行います。
※体験学習は参加回によって内容が異なる場合があります。

 

Q.授業内容は難しいですか?
レポートと同様、基礎レベルになりますので、難しくありません。
※基礎学力がなくても、十分理解できる内容です。

 

Q.授業後には宿題などあるのですか?
宿題はありません。
※復習をしたい場合は、姫路キャンパスでも対応しています。

 

Q.宿はどんなところですか?
「ハチ高原」エリアの宿舎に泊まる予定です。
※宿舎は男女で別々になります。

 

Q.1部屋の人数はどのくらいですか?
4~5名程度になります。
※各キャンパスの生徒同士で同じ部屋になることが多いです。

 

Q.宿でも勉強などはするのですか?
勉強は行いません。
※朝・夕飯、お風呂以外は各自の自由時間となります

 

Q.スクーリング中に体調が悪くなった場合はどうしますか?
養父校には保健室があり、また宿では別室にて過ごすなど、対応しています
※状況によっては、保護者に迎えに来て頂く可能性があります。

  

<2022年度のスクーリングの様子>

授業や体育

体験学習

生徒の感想

 

<みなさんが気になることは?>

中学生の方はこちら ▶

レポート課題のこと ▶

【授業風景】養父校の先生が分かりやすく解説してくれます!
【体育】準備運動もていねいに行います!
【体験学習】ちぎり絵って難しいけど楽しい!
【宿舎】いっぱい動いたあとはご飯もおいしい!
【移動】姫路キャンパス生はバスで養父校まで向かいます!
【養父校】色々なキャンパスが集まるので楽しい!