- ホーム
- キャンパスを探す
- 千葉キャンパス
- 千葉キャンパスブログ
- 第一学院☆千葉キャンパス~理科実験~
千葉キャンパスブログ
- 2026.06.11
第一学院では毎週水曜日に理科実験の授業を開講しています。その授業風景の一部をお届けします。
今週は火山の噴火の実験を行いました。
実験を通して、火山がどのように出来上がるのか、噴火がどのようなメカニズムで起こるのかを視覚的に体感し、観察する力や「なぜこうなるのだろう?」と考える力を養うことができました。
生徒たちは真剣に実験に取り組みながらも、楽しく学ぶことができた様子でした。
今後もさまざまな実験や体験活動を通して、科学への興味や探究心を深めていけるよう取り組んでいきます。
ぜひ写真とあわせて、生徒たちのいきいきとした活動の様子をご覧ください。
第一学院高校は、様々な出発点から「卒業」と「希望進路実現」を目指す生徒達を応援し、一人ひとりの個性を尊重しながら、「プラスサイクル指導」に基づいた成長実感型教育を行っています。
各々の自己成長を育むために、「前向きに物事を受け止める力」と「自律・自立の力」を身に付けていきます。
生徒達はイベント等に前向きにチャレンジし、互いに工夫し助け合い、学校生活を楽しんでいます。
気になった人はいつでも相談してくださいね。
★お申し込み・お問い合わせ
★電話:043–302–8900(キャンパス長:伊東)
★メール:chiba@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
★個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
★資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
第一学院高等学校千葉キャンパスには、
千葉市・船橋市・市原市・市川市・佐倉市・四街道市・浦安市・
八街市・八千代市・習志野市及び南総方面の各地から生徒が通い、
自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。
是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね!
協力して材料をまぜまぜ…
実際に噴火は起こるでしょうか?
実験成功!模型のてっぺんからマグマが出てきました!


