サッカー部ブログ

2022年 IFAリーグ1部 全日程終了…最終節vs古河第一!!

IFAリーグ1部
最終節vs古河第一A
前半0-0.後半2-1.合計2-1(得点者:舩山璃生、酒巻秋陽)

日頃より本校サッカー部の活動にご支援ご協力いただき誠に感謝申し上げます。
12月3日(土)にIFAリーグ1部の最終節がセキショウチャレンジスタジアムにて行われました。
本校サッカー部は前節に明秀日立Aと引き分けた(1-1)ことにより1部残留を決めておりましたが、少しでも高い順位を目指すとともに今節が3年生にとって最後の公式戦ということもあり、絶対に「勝利」という結果で終わりたい試合でした。
試合は前半でいくつか決定機を作り出しますが決めきれず、また相手に作られたピンチをリーグ初先発となる菅谷晴輝(3年)の気迫あふれるブロックで防ぐなどスコアは動かぬまま緊迫した展開で後半を迎えることになりました。
そして迎えた後半、こちらも初先発の舩山(3年)のミドルシュートにより待望の先制点を奪います。
しかし、その後すぐにフリーキックから失点を喫し同点に追いつかれます。
一進一退の攻防を繰り返し、スコアは動かぬまま試合終了まで5分となったところでリスタートのチャンスを酒巻(3年)がネットに沈め勝ち越し点を奪います。
そのまま試合終了となり、3年生最後の公式戦となるリーグ最終節を勝利で飾ることができました。
昨年に昇格し、初参戦となった1部リーグの最終結果は
5勝3分10敗 勝点18
7位
という結果になりました。
1・2年生に財産を残そうと3年生が最後まで戦い抜いてくれました。
中々結果が出ずに苦しみ悩んだ時期もありましたが、最後は3年生を中心に有終の美を飾ってくれました。
来年のリーグ戦では更なる好成績を目指し、また新たな第一学院高校サッカー部は始動します。
今後とも応援よろしくお願いいたします。