サッカー部ブログ

IFA2部リーグ 第5節vs日立一高・第6節vs水戸啓明

IFA2部リーグ
第5節 vs日立一高A
前半3-0.後半3-0.合計6-0

第6節 vs水戸啓明A
前半2-0.後半1-0.合計3-0

はじめに、日頃より本校サッカー部を応援してくださる皆様に心より御礼申し上げます。
第5節の日立一との試合は6月19日(土)に健楽園にて行われました。総体県予選で鹿島学園に敗れた翌週に行われたリーグ戦でした。公式戦での連敗をしないよう、敗戦からしっかりと気持ちを切り替えて試合に臨むことができました。試合開始直後に獲得したセットプレーを主将の齊藤真世が得点し、立ち上がりから試合の流れを掴むことができました。先制点後は終始、相手チームを押し込むことができ前半だけで3得点を挙げました。後半も齊藤真也(3年)の2得点の活躍もあり、6-0で完封勝利を飾ることができました。
続く第6節の水戸啓明との試合は6月26日(土)に石滝サッカー場にて行われました。試合の序盤は相手に押し込まれる場面もありましたが、守備面で声を掛け合い時間が経つにつれて徐々に修正していくことができました。前半の半ばに先制点を挙げ、ハーフタイム直前に相手から奪ったボールを素早く展開することで黒岩(3年)が追加点を奪います。前半で2点リードし、理想的な形で後半を迎えました。後半は攻勢を強めてくる相手に対して油断することなく戦うことができ、飲水タイム前には綿引(3年)が素晴らしいゴールを奪い3-0とします。最後まで集中力を切らすことなく試合終了を迎え、2試合連続の完封勝利を収めることができました。
現在、IFA2部リーグは5勝1敗で首位に立っています。自分達の現状に慢心することなく、1部昇格に向けて今後も一戦必勝で戦います。