サッカー部ブログ

残り2節…IFA2部リーグvs水戸工業高校!!

IFA2部リーグ
vs水戸工業
前半1-0.後半3-0.合計4-0
得点者:黒岩虎太郎、立崎凌安、綿引海斗、斎藤龍貴

11月28日(土)石滝サッカー場にて水戸工業高校とのリーグ戦が行われました。
今節を含めて残り2節、いよいよ今年度のリーグ戦も大詰めを迎えてきました。
今年度から2部リーグに参入し、上位リーグでどのくらい戦えるか確認する意味でもリーグの最終順位には拘りたいところですが、第一学院高校の現順位は5位…昇降格はないものの一つでも順位を伸ばしてリーグ戦を終えるべく、今節も一丸となって勝利を目指して試合に臨みました。
一人一人が「ゴールへ向かう」事を意識し臨んだ試合は立ち上がりから終了までに幾度も決定機を作り出しました。
前半の半ばに黒岩(2年)が背後に抜け出し冷静にゴールに流し込み先制点を奪うと、後半には立崎(2年)・綿引(2年)がそれぞれ1vs1で相手ディフェンダーをかわし得点。前節の試合に課題として挙げていた「ゴールに向かう」姿勢を前面に押し出したプレーで追加点を奪いました。
さらに後半終了間際に途中出場の斎藤龍貴(2年)が相手を突き放すゴールを奪い、4-0で試合終了。
勝利したことはもちろん、チームがこれまでの課題に向き合ったこと、前線の選手が得点という結果を残せたことが良かったと思います。
今後、この試合よりも更にパフォーマンスを高めて新人戦の代表決定戦やリーグ最終節に臨んでいきたいと思います。
より強く、より速く、より上手く、より紳士に戦う集団を目指して活動していきます。