ピックアップニュース

在校生・卒業生の活躍

第一学院高等学校 郡山キャンパス卒業生の鈴木美緖さんが、「全国高校生MY PROJECT AWARD 2021」にて文部科学大臣賞を受賞いたしました!

 

第一学院高等学校 郡山キャンパス卒業生の鈴木美緖さんが、「全国高校生MY PROJECT AWARD 2021」にて文部科学大臣賞を受賞いたしました!

 

このアワードは、毎年12月~3月にかけて、探究・プロジェクトに取り組んできた全国の高校生たちが集い行われる、日本最大級の学びの祭典です。3月25日(金)~27日(日)にかけて行われた今回は、過去最多となる6225プロジェクト、16822名の高校生がオンライン参加で行われました。

第一学院の生徒は日々プロジェクト型学習(PBL×SEL)にチャレンジしています。鈴木さんも他の生徒同様に、日々の生活の中で感じた課題を学校外のプロジェクトとして、福島県白河市内で「手話カフェ~しゅわしゅわ~」イベントを開催し、日常的に手話に触れ合えるきっかけの場を地域につくりたい、手話の楽しさをみんなに感じてもらいたいという想いから活動をしています。手話に興味のある中高生で「チームしゅわしゅわ」を運営している中で感じた想いを発表いたしました。

> 第一学院独自のプロジェクト型学習(詳しくはこちら


■□■ 文部科学大臣賞 ■□■

「手話カフェ〜しゅわしゅわ〜」 第一学院高等学校 鈴木美緖さん

 

全国高校生MY PROJECT AWARD 2021 (詳しくはこちら

結果報告ページ (詳しくはこちら


 

本当におめでとうございます!

鈴木さんの活動がたくさんの方を笑顔にしていけるように、第一学院はこれからも応援したいと思います!

※掲載の画像は、全国高校生マイプロジェクト実行委員会より許可をいただき掲載しております。

手話カフェの活動意義への気づき
2年前の自分と今の自分を振り返って
手話カフェの活動を通してもっと手話に親しんでいただきたい
手話カフェの活動メンバー