ピックアップニュース

レポート

2022年1/19(水)~1/21(金)「Philippines Online Study Abroad(フィリピンオンライン留学)」を実施しました!

第一学院高等学校では、「Philippines Online Study Abroad(フィリピンオンライン留学)」を1/19(水)~1/21(金)の日程で開催しました。

コロナ禍でも学びを止めない為、海外短期体験留学もオンラインにて実施!参加申し込み初日に定員満了になるほど、大人気のイベントです。

 

専用パスポートを発行し、出入国体験も行うなど実際の海外留学と同じような渡航から帰国までを再現したプログラムです。ニノイ・アキノ(マニラ)空港ターミナルからの移動や、商業施設、国立博物館、ローカル市場なども動画で視聴しました。

3日間のスケジュールの中、オンラインでフィリピンとつなぎ現地の人と直接コミュニケーションをとりながら、異文化交流、文化について学ぶセッションを受けました。英会話レッスンでは、現地のファストフードでの購入を疑似体験するなど、実用的な内容になっています。

 

 

初日は緊張している生徒も多くいましたが、フィリピンの方とコミュニケーションをとりながらセッションを進めるにつれ笑顔が増え、現地で使われているネイティブな英語やフィリピンの文化「マスカラ・フェスティバル」について楽しそうに学んでいました。

 

 

実際に「Philippines Online Study Abroad(フィリピンオンライン留学)」に参加した名古屋キャンパスの生徒は、参加したことで感じた自身の成長と気づきをそれぞれ話してくれました。

 

▼2年生鈴木さん

「初日はとても緊張してしまい指名されたタイミングでしか話すことができませんでしたが、フィリピンの方とコミュニケーションをとるうちに自分から手を挙げて質問をすることができるようになり、英語以外の部分でも成長できたと感じました。」

 

▼2年生清水さん

「苦手な英語を少しでも好きになれるように今回参加しました。フィリピンの方とのコミュニケーションで緊張してしまい、単語を出すので精一杯になってしまいましたが、自分の言いたいことを聞き取ってくれてとても楽しくて、英語が少し好きになりました!」

 

第一学院高等学校では、今後も体験チャレンジプログラムを実施していきますので、是非ご参加くださいね。

 

今後も、教職員(フェロー)一同、一人ひとりの成長と高校生活をサポートしていきます!

フィリピンの方と英語でコミュニケーション!明るい方ばかりで楽しい雰囲気です!
フィリピンオンライン短期体験留学!!3日間で何を学べたかな?
初日に共有された「一言」を意識して積極的に行動して楽しんでいる場面が多くみられました!
参加した名古屋キャンパスの鈴木さんです!
同じく参加した名古屋キャンパスの清水さんです!