ピックアップニュース

レポート

NowDoサマーチャレンジアワード2021の表彰式を行いました!

夏休み期間に、普段の学習だけではなく、一人ひとりが自分の興味関心に合わせて方法を選択し、主体的にチャレンジしていく「D1サマーチャレンジ」!

その一つとして、今年度はサッカー元日本代表の本田圭佑さんが代表を務めており、「世界中の誰もが夢を追い続けられる世界を創る」をヴィジョンにしているソーシャルオンラインスクールのNowDo株式会社様ご協力のもと、NowDoサマーチャレンジアワード2021を実施しました。

 

 「自分の興味を広げ、考える夏に」を合言葉に、NowDoサマーチャレンジアワードでは、生徒自身が興味関心のあるテーマを選び、業界のプロフェッショナルが講師を務める動画を視聴します。

そして自分自身の学びや気づき、考えなどをe-ポートフォリオのライフログにまとめ、投稿します。投稿されたものの中から審査を行い、この度優秀者を表彰しました。

受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!!

 

 今年度686件の応募の中から見事に大賞に輝きました、柏キャンパス2年の増田楓香さんにインタビューしました!素晴らしい投稿でしたが、特に自身の価値観や学び・気付きや自分の言葉で表現されているという点が評価されています。

 

―今回の総合大賞の受賞を聞いたときに率直な感想はどうでしたか?

嬉しいとか驚いたとかより先に、なんで自分が選ばれたんだろうという気持ちがありましたが、周りの人が、褒めてくれたことで嬉しさを実感することができました。

―今回参加しようと思ったきっかけは何ですか?

どういう動画があるんだろうなと興味があって、その中で興味を持った「価値観トーナメント」という動画を選びました。以前から価値観とか人の考えに興味をもっていて、この動画を見たときに「これだ!」と思いました。

―「価値観トーナメント」を通して一番学びになったことがあったら教えて下さい。

人の考えや価値観はバラバラということが改めて学べたし、自分はまだ理解が浅いなと思うことがあったので、これからもっと深めていけたらなと思いました。

特に学びになったこととしては「自分がされたいと思ったことは、相手に自分からしてあげることが大切」ということです。

自分の価値観の基準というものは、なんか難しいなと思いました。全部大事なものだったので、難しくてトーナメントを行うのに、とても時間がかかりました。何時間も悩んで、答えを出すことが出来ました。

―第一学院に入学した中で、自分が変わったなと思うことや成長したなと思ったことはありますか?

まだまだなのですが、時間の使い方が昔と比べて、少しは上達したのかなと思います。結果的に第一学院に入ってできることがたくさんできたのと

自分だけの時間が増えたので、そういう時間を使って今何をしたいのかとか今自分が何をしなければいけないのかを判断することが必要なので、そこは上達したのではないかと思っています。

現在は、単位認定試験に向けて、苦手な教科の勉強を少しずつ頑張っています。今後は資格をたくさん取りたいと思っているのと、将来の夢は看護師なので看護学校に入ることを目標にしています。

 

第一学院高等学校では、今後も生徒一人ひとりのさまざまなチャレンジを応援していきます。

NowDo大賞の表彰の様子です! 本当におめでとうございます!
見事大賞に輝いた柏キャンパス2年の増田さんです。 なんと本田圭佑さんの直筆サインをいただきました!!
表彰式では、NowDo株式会社の津田様からもお話を伺うことが出来ました!
実際のe-ポートフォリオの投稿の一部をご紹介します。
D1サマーチャレンジでは他にもこんなチャレンジを行っています!①~柏キャンパス:流山・森の林間学校ボランティア~
D1サマーチャレンジでは他にもこんなチャレンジを行っています!②~松山キャンパス:伝統工芸!砥部焼★ろくろ体験~