レポート
「Philippines Online Study Abroad(フィリピンオンライン留学)」を実施しました!
毎年実施している海外短期体験留学ですが、コロナ禍であり今回はオンラインにて8/25(水)~8/27(金)の日程で開催しました。
はじめに、英会話レッスンでは、生活の基本である「衣・食・住」の比較から文化や違いを学び、それらの違いを理解した上で、フィリピン人日本語学習者との交流を通じて国際理解を深め、その後プレゼンテーションを行いました。
最後にフィリピンで、恵まれない青少年たちを雇用して、彼らの自立を実現するためのソーシャルレストランをマニラで運営している「ユニカセ」の中村八千代さんから講義を受講し、より深くフィリピンについて理解することができました。
初日は少し表情が硬かった生徒たちも現地の方とコミュニケーションをとりながらセッションを進めるにつれ笑顔が増え、現地で使われている英語やフィリピンの文化について楽しそうに学んでいました。
実際に「Philippines Online Study Abroad(フィリピンオンライン留学)」に参加した四ツ谷キャンパスの生徒は、参加したことで感じた自身の成長と気づきをそれぞれ話してくれました。
▼3年生岩本くん
今回英語を勉強するために参加しましたが、食事の値段がすごく安いなど、日本と異なる文化について学べたことがとても良い経験になったと思います。
英会話では英単語のニュアンスが少しずつ違うことなど、異文化の方とコミュニケーションをとることがとてもためになりました。
実際に英語で会話のキャッチボールができると自信につながりましたし、今後の英会話の学習のモチベーションにつながりました。
▼3年生松本さん
テレビやYouTubeなどでネイティブな人を見ることはできますが、自分が発した言葉で実際にコミュニケーションとして通じるということはなかなかできることじゃないと思います。今回のカリキュラムの中で実際にフィリピンの方と話してみて「私の話したことが相手に伝わった!」という瞬間がとても嬉しかったです!
▼2年生増田さん
実際にフィリピンの方と英会話をする中で、日本で学ぶ英語と、海外で実際に話す英語の形の違いを感じ、海外の方と交流する大切さを学びました。
文化の話で特に面白かったのが、フィリピンの食文化についてでした。バロットという孵化する直前の卵を食べる日本にはない文化にびっくりしました。
次回も参加したいです。現地に行けるようならぜひそちらも参加したいです。
第一学院高等学校では、今後も体験チャレンジプログラムを実施していきますので、是非ご参加くださいね。
今後も、教職員(フェロー)一同、一人ひとりの成長と高校生活をサポートしていきます!