ピックアップニュース

レポート

保護者ピアサポーターのオンラインイベントを実施しました。

第一学院高等学校には、保護者の有志のみなさまによる「保護者ピアサポーター」の全国ネットワークのしくみがあります。

この「保護者ピアサポーター」は、第一学院高等学校に通うお子様を持つ保護者の方々がつながりを持つ機会としています。子育てに関して同じ悩みを持つ保護者の方々が、お互いのお子様の成長を実感し合ったり、また高校卒業後に希望進路の実現を叶えたお子様をお持ちの保護者様との交流を通して、日頃の子育てに関するさまざまな不安やお悩みを解消していく機会へとつながっています。

 

今回、全国にお住まいの保護者の方をzoomでつないだオンラインイベントを実施し、「今悩んでいる保護者に寄り添いたい」「自身の経験を生かせる場があれば貢献したい」という保護者の方々に全国から多数ご参加いただきました。

また、当日は、子育てに関する講演活動に約40年間携わっておられる、新家庭教育協会 理事の髙柳静江氏をお招きして講話をいただきました。

内容に触れて思わず涙を流す保護者の方もお見受けしました。保護者のみなさまが日ごろ子育てでお悩みになられていること、不安に感じていることを、第一学院としても寄り添い、サポートできる場を引き続き提供していければ、と感じています。

 

第二回については11月を予定しております。

在校生の保護者様はもちろん、第一学院高等学校に入学することでお子様がどのように成長できるのか不安をお持ちの保護者の方々へも寄り添いながら、共に学んでいくことが出来る保護者ピアサポーターの全国ネットワークを築いてまいります。

 

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

新家庭教育協会の理事を務める髙柳静江氏をお招きして講話をいただきました。中には涙を流されている方もお見受けしました。
全国から同じ悩みを持つたくさんの保護者の方々にご参加いただきました! さまざまな不安や悩みを共に解消していく場にしていきたいと考えています。