ピックアップニュース

レポート

モノマネ芸人のホリさんによるチャレンジレッスンが行われました~Part1~

 

将来を見据えて、自分の興味のあることや得意分野を発見することは、学ぶ楽しさにもつながります。

第一学院では、様々な分野で活躍されているプロフェッショナルな方々をお招きして、チャレンジレッスンを実施しております。

>チャレンジレッスンについてはこちら

 

第2回目となる今回は、2021年6月21日(月)と6月28日(月)の2回にわたり、チャレンジレッスン「優れた人をマネすることで世界は変わる」を実施しました。

 

講師には、モノマネ芸人のホリさん(ホリプロコム所属)をお招きしました!

「〇〇さんが言いそうなフレーズを考えてみよう」というワークでは、あの有名なリアクション芸人や歌手の方が言いそうなセリフを生徒のみなさんから募集。ホリさんが何個かものまねしながら発表してくれました。

普段テレビで見ているものまねをたくさん披露していただき、大いに盛り上がりました。

 >第1回目の様子はこちら

 

★授業後のホリさんにインタビュー!★

―生徒のみなさんから出てきたフレーズはいかがでしたか?

すごくおもしろかったですね!
普段の授業ではあまりしない考え方や脳を使っているんだろうなぁと思いましたし、普段の授業とは違った楽しみ方をしてくれているなと。この授業で生徒のみなさんが新しく出してくれたものまね、授業中に試すうちに上手になってきた気がします(笑)

 

―今のお仕事の中で楽しいことは?

「人を楽しませることって幸せなんだな」と思うときですね。特に今はこんな世の中なので、僕のものまねを見て「元気になった」とか「久しぶりに笑いました」と言われるときはすごく嬉しいですね。

 

―第一学院の生徒たちに向けてメッセージをお願いします!

人生は、何回でも、いつからでもスタートできるってことを伝えたいです!
僕の知り合いの40歳の芸人がご老人の方とお話する機会があったとき、その方に「僕、今40歳です」と言ったら、「あと人生4、5回くらいやり直せるよ!」と返されたらしいんです。
もちろん1つの人生でもいいけど、自分の人生が2パターンあってもいいし、ましてや何パターンあってもいいと思います。どんなことでもチャレンジしてほしいし、失敗も恐れないでほしいです。

 

―ホリさん自身、今後チャレンジしたいことがあるよう見えますね。

ありますよ。今後は番組を作ったりといろいろな人生のパターンにチャレンジしたいと思っています。僕も最初は「CMを作りたい」というきっかけから広告業界に入って、そしてモノマネというあの時代ではニッチな分野でここまできて、モノマネ芸人としてやりたいことはやってきたので。

------------------------------------------

 

Part2では、町田キャンパスでチャレンジレッスンを受けている生徒たちの様子をレポートします。
ぜひお楽しみに~!

ものまね芸人になるまでのプロセス、興味深いお話でしたね。
こんな感じでワーク課題が出されて…
生徒の入力したフレーズをその場でものまね!盛り上がりました。
ホリさんもご自身で出した課題にチャレンジ!