ピックアップニュース

お知らせ

島田秀平さんによるチャレンジレッスンが行われました

将来を見据えて興味や得意分野を発見する「チャレンジレッスン」。

今回は手相占い芸人として大人気の島田秀平さんを講師に迎え、「手相を学んでコミュニケーション能力アップ!」と題して東京のスタジオと全国のキャンパスをつないだライブ配信を行いました。

タブレットやアプリを使ってその場でアンケートを取るなど、配信授業の特性を活かした双方向のやり取りで大いに盛り上がりました。

 

★授業後の島田さんにインタビュー!★


●授業が大喜利状態に。第一学院高等学校の生徒はレベルが高い!

 

―授業を終えていかがでしたか

高校生を相手にしたスタジオ配信型のオンライン授業は初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!「この線ある人?」と問うと、その場で回答がどんどんグラフ化されていく。トークショーや講演とは違い、ネットの向こうにいる生徒たちとインタラクティブに繋がる感覚がありました。それぞれの場所で、皆が自分の手を見て「ある!」「ない!」と反応してくれているんだなあ…と。すごく愛おしかったですね。

 

―生徒たちの印象は?

「この手相に名前をつけるとしたら…」という問いに、生徒たちが画面上で回答を上げてくれるのですが、それがあまりに面白くて大喜利状態に。「うまいこと言うなぁ、面白いなぁ」と感心してしまいました。芸人は物事を的確に分かりやすく表現する力を必要とされますが、第一学院の生徒たちも同様に言語化のレベルが高くてびっくりしました。ボキャブラリーも豊富で、ズバッと端的に表現できる。凝縮されたインパクトのあるパワーワードを選ぶのも上手くて。皆すごいですね。

 

●何が未来に繋がるかわからない。いろいろやってみよう、ただし「本気」で!


―手相のお仕事をされることになった経緯は

お笑いで鳴かず飛ばずの時、たまたま占いを教えてもらったことがきっかけです。ある番組で「特技がある人」を探していたところから今の仕事に繋がっていくのですが、まさか手相が仕事になるなんて想像もしませんでした。もっと言うと、僕は怪談や都市伝説が好きで番組に呼んでいただきますが、それも幼少期からただ好きで本を読んでいただけ。神社仏閣に関するお仕事も、占いの流れで色々なところに足を運ぶことになったからなんです。どれも仕事にしようなんて思っていなかった。でも気づいたら自然とどれも仕事に繋がっているので、今までやってきたことは無駄ではなかったと感じています。

 

―生徒たちにもそれぞれ好きなことがあると思いますが、いつかそれが将来に繋がるかもしれませんね

本当にそうですね。興味のある分野で色々取り組むことは、絶対将来に繋がってくると実感しています。ただし本気でやっておかないと意味がない。だらだら中途半端に「まぁやっておこうか」程度だと、熱がないから後々語れるほどにはならないですからね。

アニメでもゲームでも、とにかく石が好き!でもいいし、恋愛でもいい。なんでもいいから本気でやることが大事ですね。そこから人生や未来が広がっていくと思います。

こんなに大きな手相ボードを持参して来てくださいました!
手相の基本をわかりやすくレクチャー
質問に対する生徒の回答が即座にグラフ化され、大盛り上がり!
大喜利状態の画面に島田さんもびっくり