ピックアップニュース

レポート

2020年度「Global E-Workshop by HEARTGlobal」を実施しました!

第一学院高等学校では、2020年度最後の体験チャレンジプログラムとして「Global E-Workshop」を実施しています。
「Global E-Workshop」は、米国の非営利教育団体「HEARTGlobal」の教育を受け、国際的に活躍する歌や踊りのプロ(キャスト)たちと一緒にパフォーマンスを行うオンラインプログラムです。

生徒たちはこのプログラムを通して「ありのままの自分を表現すること」や「一歩踏み出す」ことにチャレンジしていきます。

 

全3回で構成されるワークショップの初回が2/27(土)と2/28(日)の2日間で行われました。

今年のテーマは「Celebration(お祝い)」、そして合言葉は「Yes,and(いいね、やってみよう!)」です。
このテーマと合言葉を大事にしながら、チームに分かれて歌や踊りを習ったり、自分のことを歌で表現したり、気持ちを紙に書いてチームでシェアするといった活動に取り組みました。

 

最初は緊張して、なかなかうまく表現できない生徒もいました。しかしキャストの声掛けや情熱、仲間のチャレンジに触れ、時間が経つにつれ、次第に笑顔が増え、ワークショップの最後にはみんな自然と自分らしくありのままの自分を表現できるようになっていました。

 

生徒たちは、

「歌やダンスが得意ではなかったが、知らなかった初対面の人とでもお互い支え合って踊ることができ、思った以上に楽しめた」

「ダンスが楽しくて、手話が他の言語でも共通していて一緒だと感じた。お互いのことをよく知らなくてもすごく楽しめた」

「オンラインで緊張していたが、みんなで支え合いながらできた」

などのそれぞれの想いをコメントしてくれていました。

 

全国から集まった仲間との出会いを楽しみながら、言葉の壁を越え、異なる文化や価値観を認め合い、自分の想いを積極的に伝える楽しさを感じさせてくれる素敵な機会になりました。

 

3/22(月)には、みんながそれぞれワークショップで習った歌とダンスをひとつの映像作品にまとめ、完成した作品を皆で鑑賞をする「ウォッチパーティー」も開催します!

どんな映像になるか今から楽しみです!

みんなでダンスの練習!最初は緊張していたけど、だんだん動けるようになってきました。
音楽にあわせて歌とダンスを通します!みんなとっても楽しんでいました。
グループごとに歌のレッスンを受けます!みんなで支え合って頑張っていました。
1日の始まりや終わりには、みんなでアイスブレイクしたり感想を言い合ったりしてグループでの絆も深まりました!
自分の気持ちについて、紙に書いて発表し合う時間も!卒業した先輩たちも参加してくれました。