ピックアップニュース

レポート

第一学院高等学校の「成長実感発表会(前期)」の様子を報告します!

 第一学院高等学校では、未来社会で活躍できる人づくりの実践を目的として、「成長実感発表会」を各キャンパスで実施しています。※「成長実感発表会」の詳細は★こちら★から

 

 自分の興味を持った事柄をテーマに設定し、この日に向けて学びを深め、プレゼンテーションや資料の展示などの方法で発表しました。日々の生活で感じる「成長実感」を自信に変えて様々なことにチャレンジしていくための、第一学院高等学校の特色ある取り組みのひとつです。今回はzoomを活用した発表形式も全国のキャンパスで取り入れられ、オンラインならではの見せ方やプレゼン法なども学びました。

 発表者からは聞いてくれている友人やフェロー(教員)、保護者の方々からもフィードバックをもらい、自分と異なる意見を受け入れて、更に学びを深めている様子が見られました。

▼各キャンパスの様子はこちらから 「最新情報!2020年度 成長実感発表会」 

(https://www.daiichigakuin.ed.jp/presentation/#new)

 

 

----------------------------------------------------------------

■生徒のコメントの一部を紹介! 

四ツ谷キャンパス 印牧 優輝くん (テーマ:Most likely to succeed)

成長実感発表会を終えて、まずは「自分、よくやった!」と褒めてあげたいです。テーマが「Most likely to succeed」という少し難しいテーマだったこともあり、前回よりも表現力や発信力を意識しました。この成長実感発表会を経験するにつれて、人前に立つことが怖くなくなりました。回数を重ねるうちに自信がついていき、いまでは自分にとって貴重な経験のひとつになりました。

 

千葉キャンパス 黒田 歩美さん  (テーマ:綾野剛の魅力)

私は3人でグループを作り発表を行いました。今回はシナリオ担当だったので当日は発表をしていませんが、文章を書くことが好きなので、自分の書いたものを言葉にしてもらうのは嬉しかったです。5分という時間でまとめなければならないため構成が大変で、リハーサルをするたびに何度も文章量を調整しました。また、みんなの発表を見て、場面ごとの言葉の使い方やトーンの変え方は大切なんだと学びました。次回も頑張りたいです!

----------------------------------------------------------------

 

▼各キャンパスでの最新の取り組み状況はこちらから

第一学院高校キャンパス一覧 https://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/

 

第一学院高等学校は今後も、生徒一人ひとりが成長を実感できるような環境づくりとサポートを行ってまいります。

半年間の学びの成果を堂々と発表しました。
工夫を凝らした見せ方で展示もたくさん!
シナリオ・発表・PC操作担当と、役割を分担してのプレゼンも!
オンライン配信も行い、多くの保護者の方にもご参加いただきました。
発表だけでなく、話を聞いてフィードバックを伝えることも大切な学びです。