- ホーム
- ピックアップニュース
- 第一学院高等学校のキャンパスの日常をご紹介!(コミュニティ共育編)
ピックアップニュース
- 2020.07.28
- レポート
第一学院高等学校のキャンパスの日常をご紹介!(コミュニティ共育編)
第一学院高等学校では、一人ひとりの身近にある課題、そして地域や社会の課題など様々な課題を発見し、その解決にチャレンジする、「プロジェクト型学習」を実施しています。
発見した課題の解決にとどまらず、キャンパスの仲間や地域の方々とのコミュニケーションによる対人関係能力の向上にも重点を置くのが第一学院高等学校のプロジェクト型学習の特色です。身近な人たちとの課題解決に向けたコミュニケーションを通して、現代社会で求められる「自ら考え解決する力」「協働で問題を解決する心」を身に付けます。
>プロジェクト型学習 ページは★こちら★から
▼今回は、各キャンパスで行っている取り組みの一部をご紹介します。
国際問題や貧困に興味を持った生徒たちによって調査やインタビューを重ね、自らの手で文具を集めてフィリピンの学校に届けたい、というプロジェクトを立ち上げました。
地元のサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」をキャンパス一丸となって応援しています。昨今の状況下でも自分たちにできることを考え、チラシの仕分け作業のお手伝いを行いました。
カンボジアの子どもたちへの寄付をきっかけに絵手紙交換を実施。初めは英語でのやりとりに苦戦しながらも、日本の文化である折り紙や漫画イラストなど工夫を凝らしています。
▼各キャンパスでの最新の取り組み状況はこちらから
第一学院高等学校はこれからも、生徒一人ひとりの夢や目標、希望進路の実現に向けてサポートし、社会で活躍できる人づくりに全力で取り組んでいきます。
> 資料請求は ★こちら★ から
近隣の学校から文具を集めて寄付!
今私たちができることを考えて行動!
国境を超えた交流!