1. ホーム
  2. キャンパスを探す
  3. 四日市キャンパス
  4. 四日市キャンパスブログ
  5. 【夢授業】プロスノーボーダー宮村結斗選手

四日市キャンパスブログ

  • 2026.02.09
【夢授業】プロスノーボーダー宮村結斗選手

四日市キャンパスの卒業生で、
現在プロスノーボーダーとして世界で活躍されている 宮村結斗選手 に夢授業を行っていただきました。

宮村選手は高校生の頃から世界大会に出場。
競技レベルが上がるにつれ、思うような結果が出ない時期も長く経験されたそうです。
それでも夢を諦めることなく、努力を積み重ねてこられました。

授業の中で宮村選手が何度も伝えてくださったのは、
「目標や夢を追いかける中で、どんな経験を積めるかが何より大切であり、挫折も成功もすべてが価値あるものになる」ということ。
10年以上オリンピックを追い続けてきたからこその、重みのある言葉でした。

特に印象的だったのは、次のようなメッセージです。
    •    夢を追い続ける覚悟があるか
    •    やりたいことがあるなら、まずは挑戦してみること
    •    未来はすべて自分の選択次第でつくられていくこと
    •    「今すでにある幸せ」に目を向けることの大切さ

また、気持ちが落ち込んだ時の乗り越え方についてもお話しいただきました。
前向きな言葉をあえて声に出してみること、
一人で抱え込まず、誰かに相談してエネルギーをもらうことの大切さなど、
競技の世界だけでなく、これからの人生にも通じる考え方を教えてくださいました。

生徒からは
「スケールが違う話で、終始ドキドキした」
という感想も聞かれ、強く心に残る時間となったことがうかがえました。

今回の夢授業でいただいた言葉の一つひとつは、
生徒たちがこれから先の人生を歩んでいく中で、きっと支えとなる “一生ものの言葉” になると思います。

宮村結斗選手、貴重で心に響くお話を本当にありがとうございました。