四日市キャンパスブログ

夢授業『スーツの着こなし講座』

高校を卒業するとスーツを着る機会が格段に増えます。
そんな時、TPOに合った格好や振る舞いができる大人でありたいですね(*^^*)

今回は、株式会社AOKI の 濱田 拡 様を講師にお迎えして、新生活に向けての身だしなみについてお話いただきました。

「人の印象は数秒で決まる」

この言葉の印象とは、何をもって決まるのか…。アイテムの選定、髪型、スーツ着方について細やかな説明をしていただき、初対面の方に会う時の身だしなみの大切さについて生徒たちの意識が大きく変わりました。
所々、講師の先生が繰り出す笑いで空気が和み、生徒たちも笑顔に。言葉遣いや話す内容も身だしなみの一つであると、楽しく学ばせていただきました。


~~~~~~~~~~~~以下、生徒の感想抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「無意識に猫背になりやすいので日頃から気をつけておきたいです。 今日の講座で学んだことを忘れずに面接などで生かせるといいなと思いました。」

「今回の授業を受け、人の印象は6秒で決まるので身だしなみという視覚情報はとても大切だということがわかった。また、初対面の人に身だしなみで減点されず、内面をしっかり見てもらうためにその場にあった服装を心懸けることが重要だと思った。今後、スーツを着る場面というのは避けては通れないと思うのでその時は今回学んだことを参考にしていきたい。」

「楽しく授業をしていただいたおかげで楽しく受けられてよかったです。
 服装、頭髪の基準がとても厳しく、ちょっとした見た目の変化だけでもここまで印象が左右されるのかと驚きました。
 自分はファッションに疎いので、今回は本当にいい勉強になりました。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にいただいたプレゼントに大興奮!

これから、大学・専門学校・就職に向けて、スーツを着たり、ビジネスマナーが必要となる場面に数多く出会うと思いますが、今回の夢授業で教えていただいた『身だしなみ』を実践していきましょう!(^^)!

嬉しいプレゼント☆えーーーーそんなに良いんですか!?というくらいのお得感です(驚)
最初から講師の先生のユーモアでグッと心をつかまれました。
一つ一つのシチュエーションに合わせて丁寧に教えていただきました。
真剣な顔で聞いています!