四日市キャンパスブログ

夢授業~アメリカの研究者に話を聞こう!~

オンライン環境をフル活用!アメリカのワシントンD.CとリアルタイムにZoomで繋がりました☆

6月18日(金)、夢授業~アメリカの研究者に話を聞こう!~と題して、
アメリカ海軍調査研究所(英: United States Naval Research Laboratory, NRL)での研究者の方にリアルタイムでお話ししていただきました。
『NASAのアポロ計画』や『はやぶさ』で持ち帰った月や惑星の石や隕石の研究って実際には何するの?
研究生活ってどんな感じ?コロナ禍下でのアメリカの生活は?などなど、最先端の研究技術から私生活のお話まで、普段では絶対に聞けない内容に学生たちは大興奮!!

お話は…勿論、オールEnglish!!(;'∀')

でも、心配無用です。卒業生であり、現在、四日市キャンパスの先生でもある 小田 夏希 先生が
一緒に通訳をしてくれました。リスニングをしたい学生はリスニングも頑張りました!(^^)!
最後の質問タイムでは、一生懸命考えた英語で質問した学生も多数!

学生の感想には『顕微鏡で見える小さな研究が惑星の起源につながるというのはとても夢のある話だと思いました』『なかなかアメリカの研究者の方の話を聞く機会はないので、貴重な体験ができました』『研究者を目指しているので、研究の世界を垣間見れて良かったです』などなど、本当にたくさんの興奮の声がありました。

オンラインの普及で、色々な事が可能となりました。
今回は、全国の第一学院高等学校のキャンパスもZoomで参加して、
アメリカと四日市と日本中が繋がりました。今後も、色々なチャレンジを続けていきたいと思います!