宇都宮キャンパスブログ

進路ガイダンス【経理ビジネス&情報処理】

今月2回目の進路ガイダンスを行いました。

 

 今回は、宇都宮市にある「国際情報ビジネス専門学校」による経理・ビジネス分野「宇都宮電子ビジネス専門学校」情報処理分野の体験授業を行いました。

 

経理・ビジネス分野では、一般事務・経理・販売における仕事について学びました。

 

様々な分野の仕事内容や、仕事のやりがい資格の種類などについて知り、どんな人がその職業に向いているのかがわかりました。

 

また、仕事についての厳しさという観点でもお話してくださり、将来に向けての職業観を高めることができました。

 

続いて、情報処理分野では、プログラミングなど情報処理について学びました。

 

実際のPC上でのプログラミングについて見せてもらったり、それをつかって機械を動かす作業も見せてもらえたりしました。

 

機械が動くときには、生徒たちからも歓声が上がるほどでした。

 

様々な職業観を得ることで、自分には何があっているのか、どういうものが向いているのかがイメージできるようになります。

 

今後も様々な夢授業や体験授業を通して「社会で活躍できる人」を目指していきましょう!!

経理・ビジネス分野の仕事内容をお聞きすることができました。
様々な分野の就職のための知識を得ることができました。みんな熱心に聞いていました。
ワークシートにもしっかりと書き込んでいますね。
情報処理でプログラミングを実際に見せてくれました。
八の字のコースをプログラム通りに車が動いていきました。
タブレットにメモをしたり、情報を調べたり自分なりに調べまとめています。