豊橋キャンパスブログ

【成長実感発表会】本番!~2年生~

今回は2年生の生徒が記事を書いてくれました!ピアサポーターとしても携わってくれた生徒たち、ぜひご覧ください♪


こんにちは!豊橋キャンパス2年の大林、小川、小山田です。今回は、2月に行われた成長実感発表会の様子をお伝えします。私たちはピアサポーターとして、この行事に携わりました。


資料・原稿づくりでは、皆さんそれぞれ自主的に自分の資料や原稿を作り上げていて、ピアサポーターのサポートが必要ないくらいでした。(笑)みなさん前期と比べてクオリティが上がっていて、私たちも沢山の刺激を受けました。


発表練習では、言いたいことが沢山あり時間内に収まりきらない子もいて、本番に向けて一生懸命準備している様子が見られました。


そして迎えた本番当日。

開始前の時間には、1人で緊張している子がいたり、雑談してリラックスしている子もいたり、思い思いに過ごしていました。発表前は緊張している様子でしたが、本番ではみんな堂々と自信を持って自分の発表を全うしていました。
保護者の方、恩師の方、中等部生なども見に来てくださって、とても嬉しかったです。
本番でもピアサポーターは、司会や受付はもちろん、照明やドアマンなど、様々な役割で参加しました。


ワークシートの作成から本番終了まで約1ヶ月ほどの活動でしたが、様々な刺激を受けたり、すごいなと思うところがあったりして、ピアサポーターとしても成長できる機会になりました。


私たち2年生が発表できる機会は残り1回しかないので、次回までの半年間も、沢山の成長や発見ができるよう日々の生活を過ごしていきたいです。

発表前は友達とおしゃべりをしてリラックス♪
準備万端の合図を送ります
堂々とした発表をしてくれました
発表を聴いて感じたことをメッセージカードにしたためます
ピアサポーターのみんな!準備から本番までサポート本当にありがとう!