豊橋キャンパスブログ

【1年生】成長発表会本番!

皆さん、こんにちは。豊橋キャンパスです!

3年生、2年生に引き続き今回は1年生の成長実感発表会についてお伝えします。

1年生の学年共通テーマは「中学時代から変わったこと」「これから頑張りたいこと」でした。

1年生は初めての成長実感発表会で生徒の皆さんはとても緊張していましたが、各々頑張って資料を作り、素敵な発表をしてくれました☆

また、多くの保護者やお世話になった中学校などの先生も来てくださりました。来てくださった皆様ありがとうございました。

今回の様子を豊橋キャンパスの生徒が代表して記事を書いてくれたので併せてお伝えします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんにちは、一年生の早紀です。
私から成長実感発表会についてお伝えします!
まず成長実感発表会とは、中学から高校にかけて成長したことを発表することです。
自分で資料を作ったり、文を考えて発表します。
私は、資料作りは何とかできましたが、今までの経験では緊張して今までだと授業中に発言することも凄く怖かったので不安でした。高校に入って1度目の成長実感発表会では、不思議と緊張は無くて、ミスすることはあっても今までみたいに自己嫌悪しなくなりました。
そして皆んなの発表を聞いて思ったのは、皆んなそれぞれ中学の頃から成長してるんだな、と思いました。
資料が分かりやすい人もいれば、喋りが上手な人もいて、一年生全員のことはまだまだ知らないけど、色々な人が居て色々な成長をしたんだなと思いました。

またもう一度成長実感発表会があるので、その時は、より成長した姿を皆さんに見せたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の発表だけでなく、同級生のことを理解するきっかけにもなったようで職員もとても嬉しく思います。

それぞれの思いを知ることはとてもいい刺激になりましたね。

2学期も始まったのでますます楽しみながら頑張りたいですね♪

皆さんの今後の成長にも期待しています(^^♪

実際の様子です!素敵にまとまったスライドで分かりやすい!!
発表を聞いている様子です。メッセージカードに思いを託します。
1年生のトップバッター☆緊張したと思いますがとても素敵な発表でした!!
グループで一緒に協力して発表する人たちも!意気ピッタリ!!
司会は2年生の2人がこなしてくれました!
記録も2年生ピアサポーターが行ってくれました!
個性のつまったスライド資料は見ている側も楽しいです♪
皆とても真剣に発表を聞いていました☆