豊橋キャンパスブログ

授業紹介【時事探究】


皆さんこんにちは!豊橋キャンパスです!!

今回は、水曜3限に行われている「時事探究」の授業について紹介します。

 

こちらの授業では、現在話題となるニュースを深堀りすることで、より理解を深めて社会問題について考えようという授業です。初回はロシア・ウクライナ問題について取り扱いました。
ニュース等では多く目にするもののなんとなく「戦争はだめ」「ロシアがひどい」というような漠然としたイメージしかもっていなかった生徒たちでしたが、授業を通して歴史的に学びを深めることで現状の経緯が理解でき、ニュースに対するとらえ方が大きく変わった様子でした。大人の私も、そんなカラクリがあったのかと目からウロコでした!生徒の様子も、歴史的背景から今の繋がりに、思わずうなり声もあがっていて心に強く響いたのだと思います。

 

豊橋キャンパスでは、このように教材を教科書だけに留まらず、現代社会について掘り下げることで社会問題を深く理解し、自分の考えをもつPBL型教育にも注力しています!皆と意見交換したり、先生からの話を受けたりして、様々な刺激を受けて今の社会を生徒たちなりに生き抜いてほしいです(^^)これからも皆でどんどん思考を究めていきましょうね♪

授業の様子です!
歴史的に学んでいきます!
授業を受けた生徒の感想です!①→③へ理解が深められていますね!