豊橋キャンパスブログ

財務省(コミュニティ共育)@豊橋キャンパス

豊橋キャンパスでは11月22日(月)~26日(金)の期間を「コミュニティ共育期間」として設け、生徒たちの興味・関心を広げる活動を実施しました。

今回は「財務省」の方とZoomをつないでお話を聞き、予算作りの体験(予算案のシミュレーション)を行いました。生徒たちにとっては少し難しい内容だったかもしれませんが、参加者全員が積極的に参画してくれていました☆

…その生徒たちのコメントを一部ご覧ください☆

「色んな所にお金を使いたいけれど、その分税金を増やさないといけないし…で、予算を考えるのがとても難しかったです。これをしている財務省の方々はすごいと思いました」

「いつも何気ないように生活してるけど、多くの人に支えられて今の生活があるのだと感じました。これからはもう少し政治に関心を持ちたいと思います」

「グループワークの予算を考えるのは難しかったです。大事だと思うところがたくさんあっても、全部にお金をかけることはできないし、歳入のことも考えないといけないので、そのバランスをとって予算を考えるのがむずかしかったです」

「この授業を活かして今後もニュースを見て、今の日本がどういう状況になっているのか知っていきたいです」