富山キャンパスブログ

富山キャンパスで始める「高校生ビジネスプラン・グランプリ」~極上のPBL体験~

5/13(金)から始まった特別HRと題して、日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」が始動しました!

「高校生ビジネスプラングランプリ」とは、そもそもなんなのか・・・

 

「高校生のビジネスプランを競う全国規模の大会。
日本の未来、地域の未来を切り拓くビジネスプランを募集します!」

活力ある日本を創り、地域を活性化するためには、次世代を担う若者の力が必要です。日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、全国の高校生および高専生(1~3年生)を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。(日本政策金融公庫-高校生ビジネスプラングランプリHP抜粋)

 

という事で実現可能・不可能は問わずに高校生の年代の皆さんで「こんなものが、こんなサービスが、こんな商品があればいいな」を考えて、実際に事業計画を作り、提出するものになっています。

今後生きるうえで必要とされる「考える力」を養うにはとても良いものとなっています。

今年度から第一学院富山キャンパスでも参加しようという事で5月で2回、6月で1回、7月で2回、9月で2回

日本政策金融公庫の職員の方が実際に来校され、「ビジネス」の初歩的な部分からご説明頂いて
授業形式だったりグループワークを通じてビジネスを作っていくサポートをして頂きます。

どんなビジネスプランが生まれるのか今からとても楽しみです。

授業・講演風景
授業・講演風景
授業・講演風景
授業・講演風景