高萩本校ブログ

第20回本科スクーリング

第20回本科スクーリングが始まりました。
今回は、宇都宮キャンパス、高崎キャンパス、川越キャンパス、埼玉キャンパス、柏キャンパス、
千葉キャンパス、東京四ツ谷キャンパスから、約320名の生徒が参加しています。

本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、
年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

今回参加している生徒は、入学して初めてのスクーリングとなりますが、たくさんの不安や緊張の中、
毎日一生懸命に頑張っています。
そんな中でも、授業や体験学習などを通して生徒や先生、講師の方との関りを持つことでだんだんと不安や緊張も
ほぐれ、生徒たちには笑顔が見えてきました。

このスクーリングに参加し、様々な事を吸収し、たくさんの事を学ぶと思います。その一つ一つをしっかりと得て、
これからの学校生活にも活かしていきましょう!
残り2日となりましたが、最後までしっかりとやり切り、悔いの無い充実したスクーリングにしていきましょう!


※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

生徒を乗せたバスが無事、高萩本校へ到着しました。学校飼育犬のさくらも一緒にお出迎えです。
1日目夕食の様子:生徒が率先して配膳をしてくれています。いい匂いが漂う中、「お腹すいた~」と生徒たち。ほっと一息つける時間ですね。
体育の様子:チームに分かれてバレーボールを行いました。鋭いサーブが打てたかな!?
体育の様子:ボールを落とすことなく、相手チームへ返すことが出来ました!
体育の様子:ボッチャという競技です。投げる位置を真剣に見定めています。
体育の様子:チームに分かれ卓球を行いました。ラリーは何回続けることが出来たでしょうか!?
体験学習(バターナイフ・ジャムスプーン作り) 木をやすりがけし、スプーンとナイフの形にしていきます。あと少しで完成ですね!
体験学習(紙漉き(簡易和紙)作り) モミジの葉を和紙の中に入れました。とても素敵に出来ています。和紙についても深く学ぶことが出来ました。