高萩本校ブログ

第15回本校スクーリング_4日目(最終日)

15回本校スクーリング4日目(最終日)です。
小雨が降り外気温が低く、初日半袖で登校してきた生徒も最終日は長袖を着用して登校していました。

最終日も宿舎から高萩校へ到着した生徒は、「おはようございます!」と元気に挨拶をして授業が行われる教室へと移動していきました。学校飼育犬の「さくら」も生徒の皆さんが登校して来ることを楽しみにしていて、バス到着前からピロティでスタンバイしています。


全ての授業が終了してから行われる閉校式は、コロナ感染拡大防止対策のため、各教室をZoomで繋いで行いました。
励ましあい、協力しあいながら34日のスクーリングをやり切った生徒たちの表情は、初日よりも大人びて見えました。

川原井校長より、スクーリングを通じ大きく成長した生徒の皆さんへ激励の言葉をいただきました。


スクーリングを通じて、感じたこと、学んだこと、経験したこと、成長したこと全てが参加した皆さんのこれからの生活に活かされることを期待しています。3泊4日お疲れさまでした。

※コロナ感染拡大対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています

最終日登校の様子です。最終日のため、大きな荷物を片手に登校してくる生徒もいました。
コミュニケーションルームでの授業の様子です。少人数で行われる授業では、生徒一人ひとりが積極的に質問する姿や意見を交わしあう姿が見られました。
各教室で黙食している様子です。黙食が終わった生徒は、片づけをして校内で自由に過ごしています。
各教室をZoomで繋いだ閉校式の様子です。
帰路につく生徒たちの様子です。学校飼育犬のさくらと触れ合いバスに乗り込んでいきます。
生徒の皆さんお疲れさまでした。(学校飼育犬さくら)