静岡キャンパスブログ

静岡キャンパス 授業風景

第一学院では、生徒一人ひとりに応じて主に3種類の授業スタイルを取り入れています。1つ目は「対面授業」いわゆる普通の授業で、職員もそれぞれ工夫を凝らしていますが、それだけでは理解が追いつけない生徒、あるいは簡単すぎるという生徒もいます。そこで全国の生徒が同じ授業を受けられる、2つ目の「配信授業」があります。ここではレベル別に多岐にわたる授業が行われており、生徒が自らの理解度に応じて選択することができ、なおかつ体調が悪い時には自宅からも受講ができます。そして3つ目が「マイプラ」こちらは生徒が主体的に、今の自分に必要な課題を見つけ行うものです。いわゆる「自習」との違いは、生徒が課題を行う前に自ら計画を立案し、それを職員と共有し、進捗状況によってアドバイスを受けることができる。ということです。その他、プレミアムコースの生徒は受験勉強のためのVTR授業「ウイングネット」やパソコンの各種検定合格を目指した授業などを実施しています。

「対面授業」 タブレットを使用し、ノートを取るのが苦手な生徒も課題に取り組めるように工夫しています。
「配信授業」 全国にいる第一学院の仲間とともに切磋琢磨しています。
レベルによっては個人のタブレットで受講します。
「マイプラ」 大学受験のための勉強をすることも
レポート課題を計画的に進めることもできます。
こちらはパソコンの授業。まずは検定合格が目標です。