静岡キャンパスブログ

スクールカウンセラーによる特別授業「ストレスとの上手な付き合い方」


 

第一学院では、生徒一人ひとりとコミュニケーションをとり、教育理念である1/1の教育を日々実践しています。

また、スクールカウンセラーの先生を配置し、高校生活全般にわたる悩みについて一緒に解決方法を探ってくれます。

 

この日は、カウンセラーの紹介を兼ねて、「ストレスとの上手な付き合い方」をテーマに講話をさせていただきました。

 

 

だんだんと高校生活に慣れてきてはいるものの、環境の変化にそろそろ疲れがでてくる1年生。

やりたいこと、やらなければならないこと、いろんな野望を抱えて何かと悩みが膨らむ2年生。

受験シーズンに入り、自分と真摯に向き合いながら日々闘っている3年生。

 

そんな生徒たちですが、今日の授業では、快ストレスと不快ストレスの2種類があることを学びました。

そして、日々の生活の中で感じる快ストレスをどう発展させて気持ちのいい生活を送るか、

不快ストレスならばどう発散させるかについて話を聞き、考えることができました。

 

~受講した生徒の感想~

・私は最近やっとストレスと上手く付き合えるようになってきたので、自分に当てはめながら考えて話を聞くことができました。自分に合うストレスマネジメントをして過ごしていきたいです。

・自分は内向的でもあるし外向的でもあるので自分なりストレスの付き合い方など見つけられたら良いなと思いました。

 

 

 

2年生は器用にタブレットを用いてメモを取っています
1年生は緊張の様子。自分のタイプをまずは知ることから。