静岡キャンパスブログ

自分を知る・他人を知る ~コミュニケーション講座~


 

 

この日は、月に1回程度開催している特別授業、コミュニケーション講座を実施しました。

今回は、2021年度初回のコミュニケーション講座。

 

内容は、「性格の4つのタイプを知り、そのタイプに応じたコミュニケーションの仕方を学ぶ」ことでした。

 

まず、自分がどのタイプに属するのかを知ることから始めます。

・コントローラー  ・サポーター  ・アナライザー  ・プロモーター

という4タイプがあり、自分はどこに当てはまっているのかを知りました。

次に、静岡キャンパスの先生方のタイプを予想し、

その先生に対し、例えば、「ものを頼みたいとき」などのシチュエーションにおけるコミュニケーションの取り方について学びました。

 

 

生徒の感想

・自分を分析するのは面白かったです。自分の性格の痛い所を突かれましたが、それを踏まえて行動するべきだと感じました。時と場合によって自分のタイプが変わっていくということは、分析する度に自分の変化を感じられるのだと思いました。初対面の人と話す時でも分析を行うことが出来れば、上手に付き合えるなんて凄いなと思いました。

 

グループ学習を通して、コミュニケーションの仕方を学びます