静岡キャンパスブログ

夢授業「SDGsとライフデザイン」 

昨日は、2020年12月の夢授業3日目、「SDGsとライフデザイン」が開講されました!

 

講師としてお迎えしたのは、京都光華女子大学短期大学部の森際孝司教授です。



森際先生は、ライフデザイン学科の教授をされており、本日は学校案内を含め、90分の大学の授業を体感することができました!

 

SDGsの内容では、基本的なことをクイズを通して学び、169の国の中で日本はSDGsの達成度現在17位ということを知りました。



17個の目標の中で、日本の最大の課題は5つ。そのうち、今回は17番目「パートナーシップで目標を達成しよう」に焦点をあてて考えてみました。
この17番目のゴールは、「グローバル・パートナーシップを活性化する」ことです。

 

その達成のためには、私たち1人ひとりがそれぞれの役割を果たすとともに、民間企業や市民団体、学校、研究機関などと連携を深めて同じ目標に臨むことが必要です。



京都光華女子短大のライフデザイン学科では、学生たちが『プロジェクト型学習』によって、地域の活性化のための小さな課題から大きな課題までを、学校や企業・地域住民と連携しながら解決を目指す取り組みが行われていることを教えてもらいました。

 

そのように、「連携を深めて目標を達成」するには、第一に、「自分の意見を主張する」ことが重要だと森際先生はおっしゃいました。

 

今回の授業では、自分の思ったことを即座に発言する練習をして、SDGsの達成のための小さな小さな一歩を踏むことができました。

 

この授業を受けて、
「今後、SDGsに注目しながら関連する活動に取り組むなど、自分にできることを少しずつ実現して日本の順位を高めるために貢献したい」といった声が聞けました。