静岡キャンパスブログ

プロジェクト型学習~ラジオ番組制作~

第一学院高校の新しい取り組みとしてPBL(プロジェクト型学習)が本格的にスタートしました!

プロジェクト型学習とは、PBL(Project Based Learning)、課題解決型学習とも呼ばれる学習法のことです。
数学、英語など特定の科目を勉強するのではなく、プロジェクトや目標達成のために取り組む学習方法のことをいいます。

プロジェクトの目標を設定して、その目標を実現しようと考え行動するなかで、思考力や実践力など様々なスキルを身につけることが可能です。またチームを組んで課題解決へ取り組むことで、コミュニケーション力や課題探求力、自己表現力なども養われていきます。
結果よりも目標実現へ向けた努力する過程を大事にする教育法であり、近年、多くの教育機関でも導入されています。


今回のプロジェクト型学習はFM.HI!76.9というラジオ局で行われている「高校生ラジオDJ」に参加し、生徒たちだけで企画、出演し、ラジオ番組を1本つくるというものです。
今回は1・2年生の有志が集い、シナリオ作成担当、出演担当に分かれて、収録日までの間にみんなで集まって番組を作っていきました。

当日は緊張しながらも無事、素敵な番組を収録することができました。
放送は12月5日(土)11:45~、19:30~の2回です!
是非聞いてみてくださいね!

みんなで集合写真!
収録前の最終打ち合わせ
収録スタジオ
機材の説明を受ける1年生
リハーサルの様子
REC中…