1. ホーム
  2. キャンパスを探す
  3. 島根松江キャンパス
  4. 島根松江キャンパスブログ
  5. 第一学院高等学校 島根松江キャンパス☆そば打ち体験☆

島根松江キャンパスブログ

  • 2024.10.29
第一学院高等学校 島根松江キャンパス☆そば打ち体験☆

こんにちは!島根松江キャンパスです。

 

1023日にそば打ち体験を行いました。

今回は地元のそば打ち研究会の皆様に教わりながらの体験です。

 

水の分量も正確に量りながら、固まりだったそば粉をだんだんと伸ばしていきます。

見ている分には簡単そうに感じた伸ばす作業も、全体を均一の厚さにするために伸ばす部分をこまめに変えたり伸ばし棒がスムーズに動くためにお手本の手の動きを真似たりと奥が深いことが分かりました!

 

しっかり伸ばしたそばをいよいよ切ります。

生徒によって太さに違いはありましたが、慣れるに従ってどの生徒も一定のリズムで切っていくことができるようになっていました。

 

そば研究会の方からはそばの打ち方を教えていただくと共に「そば粉の切れ端は揚げると美味しくなる。」ということも教えていただきました。

 

出来上がったそばは生徒が持ち帰り、各家庭で正真正銘の『手打ちそば』に舌鼓を打ったようです。

つなぎを使わない十割そばです

力を入れてこねる重労働

太さを見てもらっています

手打ちそばの完成!!