島根松江キャンパスブログ

第一学院高等学校 島根松江キャンパス☆学童ボランティアを実施しました☆

こんにちは!島根松江キャンパスです。

今回は学童ボランティアに参加した様子をお知らせします!
ボランティア開始直後は生徒もどのように児童と関われば良いのか分からず、
あまり交流は見られませんでした。


しかし!!
アイス作りを一緒に行う中で砂糖の分量を量ったり材料を入れる袋を支えたりと【児童の活動がうまくいくように補助する】という立場で関わるようになっていきました。


自分たちに関わってくれる・力を貸してくれるお兄さん・お姉さんということが児童にも伝わったのでしょうね♪

時間が経つにつれて、次第に交流も増えてきて、
昼食は「お姉さんの隣で食べる!」と言う児童もいたり、
昼食後の鬼ごっこでは第一学院の生徒の周りに児童が集まったりしていました。


また、生徒にとっても『誰かに頼られ、必要とされる』ということが嬉しかったようです。
外遊びから帰った後は積極的にお絵描きやカプラ(積み木)をしている児童のそばへ歩み寄り、一緒に活動したり話しかけたりしていました。


【学校説明会】
2022年8月中随時実施(事前に希望の日時をご連絡ください)

>申し込みはこちら

【個別相談】
こちら
よりお申込みください。

※直接校舎にご来校いただくのが難しい場合はオンラインでも対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
※資料請求のお申込みは★こちら
お電話は0852-33-7528へお願いいたします。

一緒にお昼ご飯♪
アイスを作りました~
お絵描きを見守り中
カプラで一緒に遊びました!
外遊び!みんな元気!