大阪梅田キャンパスブログ

【大阪梅田キャンパス】ピアサポーターの活動報告です

ピアサポート活動の一環として、オープンスクールの学校案内や来校された中学生の皆さんのサポートを行っています。
3年生の先輩が、受験勉強に入るため、世代交代し、6月からはいよいよ新1年生も参加しました!
今日は、オープンスクールデビューとなった1年生の活躍を報告します!

12時半の受付開始とともに、次々と中学生の皆さんや保護者の方々が来校されました(緊張!)
お名前の確認や席への案内、お茶出しなどを担当(声が震える~手も震える~)

1時になると、いよいよスタート!あいさつと自己紹介のあと、体験授業に入りました。
今回は、「英語クイズ」。2年生の先輩が、英語クイズを出して、1年生と中学生のチームで回答していきます。答えは、授業で使っているiPadを使って提出します。
初めは緊張していた1年生も、だんだんと慣れてきて、中学生のサポートもできる余裕がでてきました(笑顔があふれる~)

あっというまに時間が経ち、終わり(3時)の時間。中学生の皆さんとも仲良くなることができ、見学されていた保護者のみなさんから、「初めて来た学校で、あんな笑顔になるなんてびっくりしました」「楽しそうに過ごせて安心しました」と称賛の言葉をたくさんいただきました(嬉しい!)

終了後の振り返りの会では、もっとこうすればよかった。次はこういう声掛けをしたい。と早くも次回の準備に入りました!
第一学院高校の伝統がこうして次々と引き継がれていきます。みんな素敵だったよ!!

受付や案内を担当しま~す
挨拶&自己紹介
一緒に英語クイズに挑戦しました!
保護者の方や中学生の方からの質問にも答えました