大阪キャンパスブログ

1年生ホームルーム 『成長実感発表会』振返り学習

今年度最後の1年生ホームルームでは、
2月25日、26日に実施しました『成長実感発表会』の振返り学習を行いました。
成長実感発表会は、生徒が自分の成長や調べ学習を行ったことをみんなの前で発表し、
フィードバックをもらうことでさらに自己成長へとつなげてもらう取り組みです。


ホームルームでは、発表会自体や個人、または他者の発表の良かったところを一人ずつ発表しました。
その後、4つのチームをシャッフル作り、チームで次回の発表会へ繋げるための
改善点と改善方法を話し合い、付箋で分類しながら添付し、視覚化をしました。
最後に主だった内容を黒板に掲出し、全員でそれらを確認し合いました。

いつもより時間は掛かりましたが、生徒同士が真剣に、時には楽し気に
自由に話し合う姿を見ることができ、この1年の、彼ら彼女らの歩みと成長
間近で感じることができました。
思い切って彼らに任せることも大事なのだと痛感。
次回以降、さらにブラッシュアップされた発表を期待しています。

自分の発表内容とフィードバックをまず確認
自分の意見もキチンと伝えます。
うーん、どうまとめたら上手くいくかな…??
個々で思いついたことを書き留めているチーム。
メンバーと相談しながら考えるながら進めるチーム
リーダーが中心となって話をまとめるチーム。
でも、他チームの話は、きちんと傾聴。
最後に、まとめ。黒板にチームごとの意見を書き出しています。